施術について

手技療法

基本となる施術で、筋肉や関節をほぐしたり、動かしたり、伸ばしたりします

▪筋肉や関節上のツボやこり、圧痛点、過緊張している部位、動きの悪い部位などに行います。

▪鋭い痛みや筋緊張が強い、むくみがある場合などにオイルを使用することもあります。

▪施術を受けたことが少ない方、症状があまり強くない方、低刺激を求める方に向いています。

筋力を高める、働きをよくする簡単な体操をします

▪深い所にある筋肉や症状に関係する筋肉の筋力を高めたり、症状を改善させる簡単な体操をします。

▪色々な施術を受けても症状が改善しない方、筋力の低下を感じる方、セルフケアを覚えたい方に向いています。

電気療法

温めたり、炎症を抑えたり、痛みを和らげます

超音波の出力調整で深い所まで温めたり、炎症を抑えたりします。

超音波に低周波を加えて痛みも和らげます。

▪温めると症状が和らぐ方、ぎっくり腰やズキッとする痛みが強い方に向いています。

灸療法

台座のついた安心なお灸です

▪ドラッグストアでも販売している、安心のせんねん灸を中心に使用しています。

▪その方に合った刺激量で行うので、熱さを我慢する必要はありません。

▪痛みやしびれだけでなく、冷えを伴う自律神経症状に効果があり、即効性も期待できます。

▪他の施術方法と組み合わせしやすいです。

鍼療法

症状の強い方や変化しにくい方にお勧めです

▪髪の毛の太さと同じぐらいの鍼を使用するのがほとんどです。

▪刺激量が低ければ、鍼が刺入された感覚はほとんどありません。

▪刺激量が高くなるにつれ独特の刺激を感じることがありますが、効果も高くなります。

しびれに対し最も効果的です。

▪科学的にも、多くの症状に効果が期待できると証明されてきています。

刺激量について

▪刺激量は5段階となります。

・1段階、2段階では、刺入する鍼の深さの違いで刺激量を変化させます。刺激感はほとんどありません。

・3段階、4段階では、鍼に電気を流します。電気の強弱で刺激量を変化させます。

・5段階では、刺入した鍼を動かして原因部位を刺激します。ズーンと重い感覚や筋肉の軽い収縮がでると即効性が高いです。

以上が5つの施術方法の特徴となります。

効果的な施術の組み合わせをご提案させて頂きますが、ご要望があればそれに沿った施術をいたします。遠慮なくお申し付けください。

当院は、患者様が納得いただけるまで時間の限り施術いたします。